自分の眼で見る

 

(今日のコトバ)

 

色眼鏡をかけてしまうと、

人を見る視力が落ちてしまう。

 

 

人を見る。

簡単なようで、

こんな難しいこともない。

「あの人は、こういう人だ」と

思い込んでしまうと、

それが間違った判断でも、

なかなか修正できない。

また、誰かから聞いた人物評を真に受けると、

その人の固定概念ができあがってしまう。

あやふやな基準の評価が、

そのまま自分の評価になってしまう。

ほんとうに人を見るには、

これではいけない。

少なくても自分として

正しい判断を下すなら、

直接その人とコミュニケーションを

とってみる。

じっくり腹を割って話してみる。

一緒に行動してみる。

付き合いが深くなると、

まったく違った人物評になる人は

たくさんいる。

少なくても、

先入観ではなく、

自分の眼で見て、

自分でコミュニケーションをとって

相手を判断する。

人を正しく見るために

自分の眼で見ることは大切なことだ。