枕詞を大切に

 

(今日のコトバ)

 

言葉を絶対に忘れて欲しくなかったら、

「誰にもいうなよ」といえばいい。

 

 

「誰にもいうなよ」とか、

「お前だけにいう」とか。

自分だけ特別に秘密を明かしてもらうと、

その話しは、

その言葉は、なかなか忘れない。

なぜかと考えてみると、

その一言を前につけられるだけで、

自分は信頼されていると思える。

思った瞬間、集中力が増し、

話しや言葉を記憶しようとする。

いいか、ワルいかはわからない。

ただ、この作用を使って、

自分の伝えたいことを

相手の記憶にとどめさせることは

できそうだ。

普段の話しではなく、

とても大切な話しをする時、

枕詞として、

「誰にもいうなよ」という。

それだけで、相手の記憶に刻めるなら、

自分としても本望だろう。

話しや言葉は、

常に伝言ゲームになり、

微妙に伝わり方が変わってしまう。

自分から正しい情報を発信したい時、

枕詞は武器になる。

意識していい武器だと思う。