責任をとってくれる人の下の、自由

 

(今日のコトバ)

 

誰かが責任をとってくれる世界で

生きることを、

自由というのかもしれない。

 

 

 

「自由って、何だろう」と思う。

何もかも規制がなくて、

何をやってもいいことでないということは

わかっているけど、定義するのは難しい。

ただ、長く生きていてると

自由を感じる瞬間がある。

それは、

自分以外の誰か責任をとってくれて、

自分はその責任の範囲内で

何をやってもいい状況にある時、

自由を感じる。

もっというと、自由と共に

やる気も感じる。

自由+やる気。

生きていく上で、

大切な二つの気持ちを

一気に自分のものにできる。

誰かが責任をとってくれることは、

まわりの人にそれだけの力を与えているのだ。

責任の大きさで、

一概にいえないこともある。

ただ、責任のある人は、

それだけ大きい存在であることは

理解していい。

責任をとってくれる人の下で

行動する楽しさを忘れてはいけない。