立ち位置で人は変わる

 

(今日のコトバ)

 

立ち位置が変わると、

人は別人になる。

 

 

人は変わる?

人は変わらない?

論争とまではいわないが、

意見としては割れることが多い。

「あいつは変わらないから」とか、

「あの人、変わったな」とか、

時々、まわりでも話す。

そんな時、いつも思うのが

人は立ち位置が変わると、

変わったように思えること。

一番は肩書きという立ち位置。

平社員が部長になった時、

「平の時は話のわかる奴だったのに、

部長になったら急に偉そうになった」等、

よく耳にする。

日本の社会にある肩書、そして地位は、

本当に人が変わったと思わせる。

それ以外でも、

悲しい経験をすると、

悲しい人と同じ立ち位置になったりする。

もちろん、

根本は変わらないとは思う。

だが、人は立ち位置が変わると、

その立ち位置の人になろうとする。

人によって幅の違いはあれど、

変わろうとする。

もし、今、自分が変わりたいと思ったら、

目指す方向へ位置を変えてみる。

一つの生き方だと思う。

コメントを残す