(今日のコトバ)
一人では、結局、
幸せの配分が少なくなる。
何事も一人は損をする。
チケットも二人だと割引があったり、
団体も団体割があったりする。
税金も、子育て世帯、
夫婦に減税措置はあるが、
独身における独身減税はない。
一人だと楽な暮らしもできるが、
幸せを考えると、
二人で生きていたり、
家族として何人もの人と暮らす方が
幸せを感じることが多い気がする。
仕方ないことかもしれない。
一人だから出来事が少ない。
当然、一緒になって考えることも少ない。
その分、気軽るに生きられるのだが。
どちらがいいかではない。
選択の問題だ。
ただ、幸せの配分を
多くしようと思ったら、
二人以上で生きてみる。
大変さも増える代わりに、
幸せも増えていくはずだ。