笑いで心のアカを落とす

(今日のコトバ)

 

死の一秒前まで、笑いを探せ。

 

 

 

腹の底から笑えることが少なくなった。自分の環境の中でも、

自然発生的に笑うことがあまりないような気がする。

仕事の中で結果ばかり追い求められ、追いつめられる。

特に売り上げという名の数字はやっかいで、

数字=人間的評価と考える企業やボスもいて、

確かに笑っている場合ではない状況もある。

でも、あえていう。自分のまわりに笑いがなくてはダメだ、と。

笑いは、生きていくことで汚れた心のアカを落とせる

人間の高機能。使わなければ心が錆びて動かなくなる。

心が動かない人は、喜怒哀楽がなくなり、顔の表情も動かなくなる。

だから、笑いの機能はいつでも使えるようにするべきだ。

たとえば、いつも一緒にいる友や同僚や家族と会話や行動で笑う。

テレビやラジオで笑いのある番組をたくさんみる。

ダウンタウンや爆笑問題、エンタの達人系もいいだろう。

本当は、僕らの少年の頃に起こったマンザイブームの時の

ツービート、やすしきよし、B&B、ザ・ぼんち、紳助竜助、

明石家さんま、そしてドリフターズなどなどの笑いの使者が

たくさん排出した時代のように、笑いが日本中に充満すればいいのだが。

さらに、自分自身が笑いの発信源になって、

世間を笑わせる、喜ばせることができれば最高だ。

自分の笑いで、人が笑ってくれたらこの上ない幸せを体感できるのだ。

とにかく、笑いを毎日探そう。一生探そう。

誰でも簡単に心のアカを落とせるのだから。

そして、心のアカは一生落としていかなければならない汚れなのだから。