悲しいけれど冷静に、不幸だけどまっ白な

(今日のコトバ)

 

人間は、喪失感の中だけで真実がわかる。

 

 

 

失ったり、無くしたり、寂しくなったり、孤独を突きつけられた時、

今まで自分がいかに理想の形で成り立っていたかを、

純粋な気持ちで知ることができる。

あなたのまわりを彩るたわいもないこと、

近くにいてくれた人、あたりまえだった健康、

まとわりついて離れないペット、駐車場で毎日待ってる車などなど。

失うと、去っていったものを愛おしさだけを、

悲しいけれど冷静に、不幸だけどまっ白な気持ちで見つめ直せる。

真実は惰性や快楽にまぎれて、

その正体を隠していく。

だからこそ、何かを喪失した時に

正体をあらわす真実をしっかり把握しよう。

その経験は、本当に大事なことを大切にしようとする。

そして、きっとあなたが大切なものを失いかけた時、

この経験が生きてくる。

真実はここにあるよ、とあなたを導いてくれる。