新しいあなたがスタート

(今日のコトバ)

 

明日になれば、

すべての人生が「はじめまして」。

 

 

 

 

とても嫌なことばかりがあって、不愉快がカラダに充満している。

イライラしてすぐキレてしまう。自分から人との距離をおいて

どんどん孤立していく。「今日という日は最悪だ」と思っている人は

大勢いると思う。でも、長い目でみると人生は、そんな日も必要なのだ。

人間は、嫌なことがあるから、いいことが嬉しいし、

不愉快になったから、愉快になろうとするし、

イライラしたことがあるから、穏やかな自分を大切にするし、

孤立した経験があるから、協調性をもつ。

受験生のストレス、試合前の緊張感、プレゼン日の胃の痛みなども、

確かに重圧感は大変なものだが、終った後の爽快感や

その壁を乗り越えた自信という財産は、また、新しいあなたをスタート

させてくれる。人間関係で上手くいかなくても、悩んだ時間が

その後の社会で生きてくるはずだ。

だから、明日に期待をもとう。明日に夢をもとう。

明日になれば、また、新しい人生がはじまるのだから。