気を遣って損はしない

(今日のコトバ)

 

気は遣うもの。

遣わなくては気づかれなくなってしまう。

 

 

 

あまり気ばっかり遣うのも大変だけど。

自分が生きる社会の中では、

あるていど気を遣うべきだと思う。

気を遣っていれば仲間も相手も、

自分に対して気を遣ってくれる。

反対に全く気を遣わないと、

相手もいざという時、我関せずの態度をとるだろう。

日頃からコミュニケーションをとらないと、

ここ一番では頼りにならないのだ。

「かまわないでくれ」といっていても、

それは必要以上に触れてくれるなということであり、

気を遣うなということではない。

いま、自分のまわりがコミュニケーション不足だと思ったら、

ちょっとだけ気を遣おう。

たまに気疲れすることがあっても、

人生で損することはないと思う。

コメントを残す