幸せの数の調整

(今日のコトバ)

 

幸せは人類よりちょっと少なくて、

いつも足りないと嘆かれている。

 

 

すべての人に足りるほど、

幸せは数多くありはしない。

いつも誰かが幸せが欲しいと嘆き、

幸せをもっている人をうらやんでいる。

それはきっと、神様が幸せの数を調整して

誰でもかれでもあげないことにしたんだと思う。

考えてみるば、みんなが幸せになったら

自分は幸せとはいいきれない。

もっと欲深くなったり、

もっと幸せな人をみつけてうらやましがったり。

比較しなければ満足できるものを、

比較したために幸せではないと思ったり。

ただ、幸せが足りないと思って、

幸せが足りようとする努力は、悪いことではない。

もっといえば、幸せを自分のものにする努力の中にこそ、

幸せが隠れているともいえる。

つまり、幸せをちょっと少なめにつくって、

幸せでない人は自分で足りないものを補って幸せになることを、

神様は奨励しているのだ。

だから、幸せは少し足らなくていい。

その方が、幸せな人と幸せになろうする人で人類が構成できるのだから。

コメントを残す