卑怯者はバカをみる

(今日のコトバ)

 

卑怯者は、

最後に正直者に負けることになっているのだ、

人生劇場は。

 

 

 

辛い状況になると、ちょっとズルをしてみたくなったり、

インチキをして、出し抜こうと思ったり、

やばくなったら、誰かに責任を押しつけたり。

人が卑怯になる時は、人生の様々な場面でおとずれる。

その卑怯な行為は、その場しのぎでは問題を回避できるのだが、

たいがい後から痛い目にあうのが世の常だ。

ちょっとだけ安心する。少しだけ相手に勝った気がする。

一瞬誰かのせいにできる。

でも、それはあくまでも、その場しのぎで、

結局、まっとうに頑張っている人が、

ちゃんと行きたい所にいけ、ちゃんと評価されている。

まわりを見渡してみればわかる。

実は正直に頑張っていてバカを見ている場合は、あまりない。

もしバカをみているとしたら、正直のフリをしたり、

頑張っているフリをしているだけなのだ。

だから、堂々と正直にがんばって生きてみよう。

そうすれば、悪いことはそれほど人生で遭遇することはない。

コメントを残す