ハメをはずす

(今日のコトバ)

 

無害だけではおいしくならない。

有害もスプーン一杯分いれないと、人生も。

 

 

おいしいものが体にいいものばかりだとは限らない。

むしろ、体には良くないが食べ物の方が食事には好まれる。

人生も同じだと思う。いつも品行方正だけではつまらない。

時にバカをし、時にハメをはずし、自分を解放してみる。

ちょっと毒があって、ちょっとダラシナイ人生の方が

おいしい人生だといえる。

まっすぐ生きて息がつまったり、

真正面から受け止めて痛い思いをしたり、

緊張が続いて心底疲れ果てたら、

人生を自由にしてあげよう。

魂とか、心とか、人間の内部にあるはずの見えないものは、

ちょっとした解放感で劇的に蘇るものなのだ。

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。

コメントを残す