ふたつの気持ち

(今日のコトバ)

 

 

「なせばなる」と「なんとかなる」で生きていこう。

 

 

 

力んでばかりでは、出すべき時に全力が出せない。

腑抜けてばかりも、心が伸びきってしまう。

力むことも必要、腑抜けることも必要、

人生の春夏秋冬を自在に使う能力が求められる。

自信にあふれる時は、なせばなるの気持ちで走ればいい。

厳しい状況に追いこまれている時は、なんとかなるさの気持ちで休めばいい。

人間は、生きるためにふたつの気持ちをもっている。

「なせばなる」の気持ちを、人生のビッグウェーブにのせろ。

「なんとかなる」の気持ちの下を、人生の避暑地に変えよう。

生きることは、大変なことなんだから。

 

 

 

(トピックス)

 

 

オールドルーキー桑田真澄初登板

 

 

 

39歳が夢をかなえた。メジャー初登板を果たしたパイレーツ桑田真澄投手は

「うれしい、うれしい、それしかないです」と話した。18歳、

1986年に巨人入りして今年が22年目のシーズン。

「約20年経ってこういう夢が実現できた。

チャンスをいただけたことに感謝したい。これからも頑張ります」。

オールドルーキーが初々しい言葉を連発していた。試合は、松井秀喜の2安打を含む

13-6でヤンキースがパイレーツに勝利した。

 

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバー及びその他作品は、

コトバザウルスhttp:/kotobaza.com/へ。