距離感

(今日のコトバ)

 

 

関係は、弱火でいつも温めよ。

 

 

スープの冷めない距離というけれど。

人間関係で本当に大切なのは、

関係を冷めさせない努力だと思う。

冷えてしまってはもともこもないが、

温め過ぎたため沸騰するのもよくない。

熱すぎた関係になると、熱すぎるがゆえに

近づくことを拒むし、お互いを焼ききってしまうこともある。

いちばん良いのは、いつも少しずつ温めている関係。

なにかで頼りにするのはいいけれど、

節度をもってお願いをし、礼を尽くす。

助けを求められれば、自分のできることで手を差しのべる。

距離感を保ちながら関係を続ける。

人はつながっていたい。ただ、拘束されるまでつながって

いたいとは思っていない。

だからこそ、いい距離感が大切なのだ。

 

 

 

 

 

 

 

(トピックス)

 

自動車生産台数、トヨタがGM抜き世界一

 

 

トヨタ自動車が自動車生産台数で米ゼネラル・モーターズ(GM)

を抜き世界一になった。トヨタは、子会社のダイハツ工業、

日野自動車を含めた2007年の世界全体の生産台数は

前年比5・3%増の949万7754台で、

GMが同日未明(日本時間)に発表した生産台数は1・1%増の

928万5000台にとどまった。

自動車で世界一とは感慨深いものがある。

 

 

 

 

ビートルズ名曲、北極星へ

 

 

米航空宇宙局(NASA)は、ビートルズの名曲の一つ

「アクロス・ザ・ユニバース」を、米東部時間4日午後7時に

北極星へ向けて発信すると発表した。故ジョン・レノンと共に

この曲を作ったポール・マッカートニーさんは

「エイリアンにどうぞよろしく」と、NASAに伝えたという。

壮大な話だ。エイリアンもビートルズファンになるか。

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。

コメントを残す