得手を選べ

(今日のコトバ)

 

 

巨象も地下ではネズミに勝てない。

 

 

人間には、得手不得手がある。

その人のスキル、その人の技、その人の癖、、、、。

そのチカラが得手を決める。

もっというと得手のチカラを使って、適材適所の場所で、

自分のパフォーマンスを発揮できるかどうかに人生はかかってくる。

社会に出ると、この仕事向いてないなと思う人がいる。

スポーツでも、瞬発力がなくて瞬発力のスポーツを選んだ人は、

成長のスピードが遅かったりする。

人の数倍の努力をして、不得手を克服することは素晴らしい。

だが、そこまでの努力に疑問をもつなら、

いちばん得意の分野で実力を発揮することを考えるべきだ。

パワーがなければできないこと、

小回りがきかなければできないこと、

頭を特別に使わなければできないことを、

自分自身で見つめて選択する。

天才という言葉がある。

それは、自分の才能を人より早く見つけた人のことをいう。

天才とよばれなくても、自分の得手でチカラを発揮できれば、

人生の目標達成もできやすくなる。

得手が人生の道を切り開いてくれるのだ。

 

 

 

 

 

(トピックス)

 

 

東京マラソン、スリンV、藤原新が2位

 

 

北京五輪国内代表選考会を兼ねた男子は、昨年の世界選手権大阪大会

銅メダリストのビクトル・ロスリン(33=スイス)が

2時間7分23秒で初優勝した。

日本選手のトップは2位に入った一般参加の藤原新(26=JR東日本)。

タイムは2時間8分40秒。北京五輪出場へ大きくアピールした。

市民ランナーにも門戸を開いたマラソンは感動的だ。

 

 

 

 

 

<R-1ぐらんぷり>なだぎ武が2連覇

 

 

ピン(一人)芸人日本一を決める「R-1ぐらんぷり2008」の

決勝戦が17日、大阪市北区の関西テレビで行われ、

なだぎ武が昨年に続いて優勝し、賞金500万円を獲得した。

2位はわずかの差で芋洗坂係長だった。   

決勝は、事前の抽選でCOWCOW山田よしさん、世界のナベアツさん、

中山功太さん、なだぎ武さん、鳥居みゆきさん、あべこうじさん、

芋洗坂係長さん、土肥ポン太さんの順で出場。高田純次さん、間寛平さん、

ダンカンさん、大平サブローさん、月亭八方さんが審査した。

M-1のサンドウィッチマンのように、芋洗坂係長は新鮮だった。

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。

コメントを残す