友達?

(今日のコトバ)

 

 

 

トモダチって、いちいち申請するものではありません。

 

 

 

フェイスブックではないけれど。

トモダチは申請するものではない。

時間をかけて築くものだ。

突然、知らない人間とトモダチになるのは危険すぎる。

もっと言えばトモダチに簡単にはなれない。

よく聞く話として、「知らない人からトモダチ申請がきた」とか、

「昔の知り合いだけどトモダチじゃないんだよね」とか言う人がいる。

これがフェイスブックというつくられたSNSというコミュニケーションの場だから、

聞く話のようだが、実は、普通の生活でも同じ話がある。

「知らない人が知り合いのようにふるまってる」という経験があるだろう。

これがエスカレートするとオレオレ詐欺のようになってしまう。

また、知り合いではあるけれど、トモダチというほどではないのに

慣れ慣れしくしてくる人がいる。こういう人もお金目当てだったり、

肩書き目当てだったり、人間としての付き合いではない場合が多い。

だからこそ、人間関係はいいかげんではいけない。

ちゃんと付き合って、信じあえる仲であるか確認して

「友達」となって付き合う。

本当の「友達」は、ケンカをしても裏切らない。

困った時に支えになってくれる。

利害関係ではない気持ちが動く。

自分が信頼している人を考えてみよう。

無償で考えることがたくさんあるはずだ。

「友達」。それは、簡単な関係ではない大切なもの。

一度、自分の「友達」について考えてみよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。