笑いから明るい方へ

(今日のコトバ)

 

 

 

 

キミが笑ってくれたから、人生が軽くなった。

 

 

 

 

笑いが人を救う。

そんなことはわかっている。

だが、本当に笑いに救われている場合が多い。

どんな厳しい状況でも、顔を見合わせて笑ってしまえばなごむこともある。

信頼している人が笑ってくれるとホッとする。

愛する人の笑顔は、どれだけ気持ちよくしてくれたことか。

もちろん、笑うことで恐怖を植えつける人もいる。

だが、たいがいの状況で笑いは人を救ってくれる。

テレビでも芸人をはじめ笑いをつくれる話術を持つ人が重宝される。

政治家でも、人を笑顔にできる人は人気が出るだろう。

とにかく人生に笑いを持つ。

そこから人生の負の状況を締め出す。

人は明るい気持ちになれば、困難でも何とか乗り切れる。

そして、人生が明るい方向へ向かうことは人を進化させる。

明るさの根源になる笑いは、人にとって大切な機能なのだ。

 

 

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。