人は揺るがない礎

(今日のコトバ)

 

 

いちばん遠くて美しい星より、

いちばん近くてあたたかい星を探せ。

 

 

 

 

高嶺の花を狙うより、

いつでも庭に咲く花の方が大切だと思う。

他人の芝生は良く見えるのは、良くわかる。

だが、それは無いものねだりが好きな人間の本能であり、

無いものに価値を求める人の習性からくるのだと思う。

ほんとうは、どんなに地味でも、

いつでも自分のまわりにいて支えてくれる、貢献してくれる人は

かけがえのないもの。

手の届かないものは、時間が経つと忘れるし、

変わってしまうことさえある。

もっといえば、他人の芝生も足を踏み入れると、

とんでもない世界だったりする。

だからこそ、いつも自分のまわりにいてくれる人を感謝し、

最大限に大切にするべきだ。

日本人は感謝を表現するのがヘタだという。

それでも、感謝を伝えて大切にする。

それが人生の揺るがない礎をつくることになる。

安定した人生を歩むことになるのだ。

 

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。