挑むべき目標

(今日のコトバ)

 

 

 

赤点だっていい、人生を白紙で出すな。

 

 

 

 

何にも挑戦していない時間は、人生にとって虚しい。

人にとって、目標があって、

そこに突き進んでいく時間が生きている時間になると思う。

壁があって、敵が生まれ、恐怖におびえることもあるだろう。

失敗に悩み、敗北に倒れ、屈辱に涙することもあるだろう。

ただ、そのひとつひとつの困難をのり越えた時、

人はもっと進化した自分とめぐりあえる。

目標なく、退屈な時間ばかりを過ごした人と圧倒的な差がついてしまう。

比較するには大きすぎるが、昨日、国民栄誉賞受賞と引退式を行った松井秀喜は、

つねに目標に向かって突き進んできた人生だったはずだ。

星稜高校からジャイアンツ、ヤンキースと野球としての目標が

つねにそこにあった。特出した才能と努力があったからこその目標だった

ことはわかる。だが、どんな人の人生にも、その人生を懸けて挑むべき

目標はあるはずだ。それをポジティブにクリアするか、あきらめてしまうか。

その違い。ただし、手にするものは全然違ってきてしまう。

どちらを選ぶかは、それもまた人の生き方。

もしかすると、何の目標もないけれど、そこそこ幸せを感じることがあると思う。

だが、そんな人生も楽ばかりで生きてはいけない。

小さな壁、弱い敵だって、無数にやってくる。

戦わなければならない時がくる。

同じ戦うなら、ちょっと頑張って、

自分の目標を持って、目標をクリアして生きる方がいいのではないか。

人生はいつも満足や納得を求めている。

そして、とんでもない奇跡を求めている。

自分が最高と思える人生にした方が素晴らしいじゃないか。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。