経験を参考にする

(今日のコトバ)

 

 

人生は問題集。

そして、参考書は経験だ。

 

 

 

常に問題をかかえている。

大問題、中問題、小問題と規模は違うものの、

生まれてからこのかた、

なんの問題もない日などなかったかもしれない。

だが、そのほとんどの問題をクリアして生きてきた。

正しくはクリアしたのではなく、

逃げたり、忘れたり、クリアしたつもりになったりするだけで、

解決していないことも多々ある。

それでも、いま、ちゃんと生きているということは、

認定トライならぬ認定クリアでいいのではないかと思う。

そして、このクリアできた要因はまぎれもなく経験値という財産。

様々な経験、出来事・出会いから生まれる人脈などが、

人生の問題をクリアさせてきた。

いま、人生の問題にぶちあたっていると思っている人は、

あせらなくていい。誰もが同じような問題をかかえている。

悩んでいる。迷っている。想像している。

自分だけではないと思ったら、

少しだけホッとして生きられる。

悩んでいるのは自分だけではないと、

経験の参考書は教えてくれている。

難問に困ったら経験の頁を開いてみるといい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。