運を自力で引き寄せる

 

 

 

(今日のコトバ)

 

運のせいにしているうちは、

運の恩恵に与れない。

 

 

 

特に、運が無いという人に多い。

運で勝負が決まった、そして、

自分は運が無かったために、

勝てなかった、と思っている。

自分の姿勢、自分の能力、

自分の努力はさておき、

運が左右した、と思っている。

だが、ほんとうに運が作用したのだろうか。

少なくとも、まわりで見ている人は、

そうは思わっていない。

たいていまわりの人は、当然の結果だと思っている。

もちろん、

運が味方しなかったと思えるケースはある。

ただ、そう思うケースは、あくまでも自分以外の

第三者が思うことであって、

自分が思うことではない。

「自分の力が及ばなかった」と思えれば、

少なくなくとも、

その先の挑戦を運のせいにすることはない。

だから、もし、

自分の発言が運のせいばかりにしていたら、

自分に何かの問題があると判断しよう。

自分に何か足りないものはないか。

自分に改善すべきものはないか。

自分に努力すべきものはないか。

そこをクリアしてから、本気で挑む。

運を運任せにせず、

自力で引き寄せるぐらいのつもりで生きてみる。

運が微笑む。

運を味方にするまで走ってみる。

その意識改革ができるか否かで、

人生は変わっていくはずだ。