記憶は、人生最高の相棒になる

 

(今日のコトバ)

 

時間は、止まることを教えられず生きる疾走者。

記憶だけが時間を止めて、歴史に変えていく。

 

 

 

日々、生きていると、

時間は止められない速さで

過ぎていく。

年齢を重ねれば重なるほど、

その速さが増しているようにも思う。

本当は、一秒、一分、一時間という同じ速さを

続けて進んでいるだけなのに、

感じる速さは、まったく違って感じる。

年齢だけでなく、

楽しい時間は短く感じられるし、

苦しい時間は長く感じられる。

同じ速さで時間を刻んでいても、

人が体感すると、違った長さになった気がするのだ。

そう思うと、

自分の中で信じられるものは何だろう。

それは、それまでに築いてきた自分の歴史。

自分が、人々が納得する

記憶という歴史しかないだろうと思う。

時間は、振り向かず走り過ぎていってしまう。

そこで自分のより所になるのは、

記憶という歴史。

記憶こそが、

この先の人生のペースメーカーになる。

記憶は、人生最高の相棒になるのだ。