唯一無二という自分の存在

 

(今日のコトバ)

 

どこにもあるような一生なんてない。

誰も生きてこれなかった一生があるばかりだ。

 

 

 

自分の人生が、「つまらなくて、

ありきたりな人生だ」という人がいる。

とりたてて才能もないし、

歴史に名を残せるわけでもない。

無名の一人のしがない人生だという人がいる。

人生の捉え方は、人それぞれあっていい。

小さい人生と思うのも、大きい人生と思うのも、

人の考え方次第。

だが、これだけはいえる。

どんな人生でも、

たいしたことのない人生なんて、

一つもない。

たいしたことのない人間なんて、

一人もいない。

誰の人生とも違う、

誰も乗り越えられなかった人生を、

すべての人が生きている。

自分だけの問題や悩みを解決し、

自分だけの能力を習得し、

自分だけの強さをつくり、

自分だけの優しさを持って生きている。

そのすべてがオリジナル。

誰もマネできないものが、

自分という唯一無二の存在をつくりあげている。

そう考えると、

個人の能力は途轍もないものを持っている。

想像を超えた力をつくり続けている。

その力を信じて生きれば、

人生は、素晴らしい未来を見つけるに違いない。

誰にも似ていない自分という人間の力がある。

その力が宿っていることを、

信じて前進し続けるのだ。

 

コメントを残す