一生一度の大事業

 

(今日のコトバ)

 

どうせ一生一度なら、

おとぎ話を建設的な話に変えてやろう。

 

 

 

人は、一度きりの人生を生きる。

誰もない自分という名前を持って、

人生を生きる。

長いかもしれない。

短いかもしれない。

だが、人生は一度きり。

自分という人間を生きるのも一度きり。

そう考えると、

やりたいことをやってしまう人生の方が、

すべてをガマンする人生より楽しいと思う。

ガマンばかりではないが、

人生をほぼガイドライン通り、

マニュアル通りで生きているなら、

どこかで、アクセルを踏んで、

人生の勝負に出てみてもいいのではないか。

夢や理想、もっといえばおとぎ話と思えるようなことに

果敢にチャレンジしていいと思うのだ。

やらなかった後悔という言葉を訊く。

人生において、

なんでもかんでもやれないことはわかっている。

ただ、「この夢だけは、どうしても叶えたい」

そう思う夢は絶対あるはずだ。

その夢は、チャレンジする。

後悔のないようにチャレンジしてみる。

困難な状況であっても、

あらゆる角度から何度でも試みる。

何も無謀に、無計画にチャレンジするのではない。

叶えたい夢ほど、

着実に、建設的に築いていく。

一生一度の大事業なのだから、

簡単に結果が出なくていい。

ただし、少しずつでも前進していく。

人生に、そんな夢をもって生きていいと思う。

コメントを残す