どの道にも正解が待っている

 

(今日のコトバ)

 

道に迷ってもいい。

だが心配するな、

どの道にも正解はある。

 

 

 

 

運命のわかれ道とか、

この道を選んで正解だったとか、

人は時々いう。

ある人は「この道であの人に出会ったから、

いまの自分がある」という。

たしかに、

自分の思いとしては間違っていない。

「この道を選らばなければ、

あの人に会えなかった」のだ。

だが、長い人生を生きていると

こうもいえる。

どの道を進んでも正解はあると。

自分が選ばなかったもう一つの道で、

自分の想像よりいい結果を

出している人もいる。

また、

自分の選らばなかった道に進んで、

予想外の人生になったが、

幸せそうに暮らしている。

もちろん、自分の選んだ道が

良くない選択になった人もいる。

つまり、どの道を選んでも、

成功もあれば失敗もある。

要は、自分が達成感があるか。

満足感があるか。

達成感、満足感があれば、

自分の進んだ道はすべて正解。

だから、

いま歩いている道も正解になると

信じるて生きるのだ。