何でも自分でできる人生

 

(今日のコトバ)

 

金持ちは、

金がないと何もできないという

弱点をかかえて、

ふんぞり返っている。

 

 

 

 

何でもできる。

自分の力で、

お金がなくても何とかなる。

そんな生き方ができる人を

素敵だと思う。

もちろん、生きるのに最低のお金は必要だけど、

ほとんどお金をかけないで、

人生を愉しむことができる人。

何でも自分でつくれてしまう人、

何でもすぐに楽しめる人、

ものすごく会話力のある人、

そして、ある分野に特殊な才能がある人等。

まわりにもいるはずだ。

お金持ちでお金のある人は、

こんな生き方ができるだろうか。

できる人もいるだろう。

ただ、お金があれば、

お金で解決してしまうことが増えるはず。

度を越えたお金持ちなら、

すべてをお金で解決するかもしれない。

いいわるいではない。

どちらが愉しい人生か。

お金がなくても、

自分で何でもできる人生と、

お金があって、

すべてお金で解決してしまう人生。

自分にとって愉しい人生を

選びたいものだ。