後悔を思いっきりした上の、反省

 

(今日のコトバ)

 

反省は、後悔した気持ちの先にある。

だからこそ、思いっきり後悔しろ。

しっかり反省するために、

後悔が必要なのだ。

 

 

 

 

「後悔はするな。反省しろ」と

いうけれど、良くない結果が出た時、

反省だけできるほど、

人間ができている人は、

それほどいないと思う。

どうしたって後悔はしてしまう。

それまで努力をした人も、

そうでない人も、

後悔はする。

ただ、後悔という

後で悔しい思いをすることは、

あってあたりまえ。

だとしたら、この後悔を受け入れて、

その上で今後の対策を考える方が

建設的。

むしろ、後悔は思いっきりしていい。

できれば、思いっきりしていいが、

時間は短くしたい。

その上で、反省という名の

今後の対策を考える。

その先の人生を生きるために、

後悔も、反省も必要な要素なのだ。

コメントを残す