それでも、一本道を生きてきた

 

(今日のコトバ)

 

荒野ばかり歩いてきたけど、

振り返ると一本のまっすぐな道に

なっていた。

 

 

 

生きていると、

あっちこっち寄り道ばかり。

どれだけ一つのことに

集中して取り組んでいても、

無駄に思う道を歩き、

無駄に思う時間を使ってきた。

だが、どうだろう。

自分がここまできた道を

振り返ってみると、

なんだかんだいいながら、

一本の道を歩んできた気がする。

デコボコしたり、茨だったり、

落とし穴があったり、

一筋縄では行かない道だったけど、

前へ、前へと、

一本道を歩いてきた。

無駄だと思ったことさえ、

すべて必要なことに昇華して生きてきた。

そこが人間の素晴らしいところでもある。

人生という荒野を、

何とか知恵を絞って

切り抜けてきた力が

人間にはある。

だからこそ、

これから訪れる様々なことも、

なんとかできる知恵がある。

そう信じて力強く生きていけばいいのだ。

コメントを残す