金は、人柄を見る

 

(今日のコトバ)

 

貸したものって、

意外と返ってこないんだなあ、

これが。

借りたものって、

意外と返してないんだなあ、

これが。

 

 

 

 

人との金の貸し借り。

誰かの名言だったか、

どこかの国のことわざだったか。

「金は借りてもいけない、

貸してもいけない」という。

本当にそうだと思う。

借りてしまうと、

きっちり返しても負い目ができる。

きっちり返さないと、

相手は不快感とともに嫌な顔をする。

貸してしまうと、

きっちり返してくれないと腹が立つ。

なんとか返して欲しいのだが、

返してくれといえない自分に頭がきて、

きっちり返さない相手に怒りを覚える。

金という媒体を通じて、

人柄が理解する。

人間性を問うことになる。

仮にもし、金という媒体とは

縁がない関係なら、

ここまで人柄・人間性を考えることは

なかったはずだ。

つまり、金という媒体を通じて、

利害関係が生まれる。

そこで、金の介入しない関係から、

まったまく違う次元の関係になる。

むしろ、利害だけの関係に変わってしまう。

だからこそ、

人は金の貸し借りのある関係に

なってはいけない。

その関係になった瞬間から、

いろいろな関係の上位概念に

利害関係が君臨する。

いままで培ったあらゆる関係が、

存在意義を失ってしまう。

金には人の関係を大きく変えてしまう

力があるのだ。