自分に誠実であること

 

(今日のコトバ)

 

反省の色って、どんな色だろう。

誰も答えなんていえないのだから、

自分の色で反省すればいいんだ。

 

 

 

「あいつ、反省の色がない!」と

時々、怒られている人がいる。

たぶん、態度に怒られている感が

でていなくて、怒っている相手を

さらに、怒らせてしまっているのだ。

ただ、怒られている感を態度で示すのは

難しい。

感情が顔に出にくい人もいるし、

顔では怒られている感を

出していても、

実際には何とも思っていない人もいる。

だとしたら、

自分のままでいいから、

しっかり反省すればいい。

自分のままで誠実であれ。

自分に誠実であれ。

そこを間違えなければいい。

自分は自分以外の人間になれない。

だからこそ、

自分に誠実であることが

大切なのだ。

 

コメントを残す