環境が意識をつくっている

 

(今日のコトバ)

 

強いと思ったのは、

いまいるまわりの人と比べただけ。

もっと強い人の中にいけば、

また、弱い自分が見えてくる。

 

 

 

強さを誇るとか、

弱さに卑屈になるとか、

そんな気持ちになるのは、

自分のいま置かれている環境で

決まるのだ。

簡単にいえば、

自分のいるまわりの環境で、

自分は強い、

自分は優れていると思うか、

自分は弱い、

自分は劣っていると思うかの問題。

環境が意識をつくっているだけのこと。

もっと強いものがいる環境にいけば、

自分の弱さが、また見えてくる。

もっと弱いものがいる環境にいけば、

自分の強さが、また見えてくる。

自分の強さ、

自分の弱さなんて、

そんなの。

だからこそ、

自分が強いと思える環境に

甘んじてはいけない。

遠くには、

もっともっと強いものがいる。

その強いものに

喰いついていくことこそ

進歩がある。

近視眼的に自分の力を判断しない。

自分が進化できる環境を探していくのだ。

コメントを残す