今日まで生きたことが満点

 

(今日のコトバ)

 

人生では、

欠点、失点、減点、赤点、

たくさんあっても、

今日ここに生きている限り

満点である。

 

 

 

 

いろいろな「点」と共に

人は生きている。

決して、得点ばかりではなく、

失点もたくさんある。

もっといえば、

欠点という欠けている点もあれば、

赤点という満たない点もある。

人生、減点されていく

ゲームの要素もある。

だが、得点だけでなく、

減点もたくさんあったけど、

今日まで生きているのだ。

ちゃんと自分のポジションがあって、

生きているのだ。

それは、どんな得点よりも凄いことだし、

どんな減点も帳消しにすることでは

ないだろうか。

言葉にすれば、満点。

今日までちゃんと生きていたら、

いろいろ問題があっても満点。

そう思っていいのではないだろうか。

人生は無数の戦いに参戦する。

その戦いを続けてこれた人は、

すべての点を満たしている。

人生を生き抜いたことが

素晴らしいのだ。