正しい道を、精一杯、正々堂々と生きる

 

(今日のコトバ)

 

アタマは下げていい。

だが、決して目を伏せることなく

生きるんだ。

 

 

 

「腰は低く、志は高く」

昔、体育の先生にいわれたことがあった。

そのころは、ただ先生の説法のひとつだと

思っていたが、今になって思う、

ほんとうにそうだと。

腰が低く、志が高ければ、

たいがいのことは乗り切れる。

生きるために、

あるいは、目標に向かって進むなら、

このスローガンが精神の指針になる。

アタマは下げてもいい。

だが、決して目を伏せることなく生きる。

そのためには、

正しいと思う道を見極め、

精一杯、正々堂々と生きる。

そこが肝心。

ブレない気持ちになって、

一歩一歩進んでいく。

生きるために、

もっとも大切なことだ。