今日一日をサボらない

 

(今日のコトバ)

 

今日、自分が進まなかった一歩は、

今日、相手が進んだ一歩に加勢する。

 

 

 

「ここでやらなければならない。

だが、なまける気持ちに負けて、

今日は練習をサボってしまった」

そんなことは、

誰の人生にもあるはずだ。

その時、自分がサボって

成長できないことはわかる。

ただ、もう一つ思うことは、

相手がもっと成長するのではないかという

怖れを感じること。

相手のことはわからない。

どれれだけ練習しているか、

どれだけなまけているかわからない。

成長していない可能性もある。

ただ、サボってしまった負い目か、

相手が想像上でどんどん大きくしていく。

それが続いてしまうと、

巨大かした相手にのみこまれて、

勝負以前に心が参ってしまう。

そう思うと、

今日一日、サボることをしなければ、

自分の強い気持ちの礎になる。

たった一日、

ちょっとしたことかもしれない。

サボらなければ、

気持ちは維持される。

そのことを忘れてはいけない。

 

 

コメントを残す