無理は人生の領域を広げる

 

(今日のコトバ)

 

無理するからこそ、

無理が無理じゃなくなるんだ。

 

 

 

「無理をしろ」

「無理をするな」

人は、状況みてアドバイスをおくる。

無理をしてもがんばれという時もあるし、

無理をしたら壊れるから

ヤメろという時もある。

ただ、自分の無理は、

無理をしてみなければわからない。

どこまでもが無理で、

どこまでが無理でないか。

さらに、無理をしてみて、

無理の領域が

広がることがあるかもしれない。

自分の可能性と置き換えることもできる。

無理という言葉をどうとらえるか。

そこは自分が判断すること。

自分の無理を、自分の可能性を広げるなら

無理に挑めばいい。

限界がきていて、

壊れそうなら立ち止まればいい。

無理は、人にとって

様々な考え方を与えてくれる。

しっかりと対峙すべきだ。