生きている道を受け入れる

 

(今日のコトバ)

 

たとえ望んだ結果でなくても、

結果を受け入れて生きているうちに、

最高の結果になることがある。

 

 

 

「正しい道なんてない。

歩いている道を正しい道にするのだ」

そんな言葉をどこかで聞いた気がする。

長く生きていると、

ほんとうにそう思う。

行きたかった道には行けなかった。

だが、その道も楽しかったし、

幸せになれた。

自分がその道で活きる環境にあれば、

生きていく道の考え方は変わる。

もちろん、理想の道に進めなかったから、

いい人生ではないという人もいるだろう。

だが、それでも長く歩く道は、

慣れるし、愛着もわく。

理想ではないが、

素晴らしい道を生きている

と思えることも多くなる。

いま、自分の歩いている道に

半信半疑でいる人は、

その環境が自分に合っているかどうか、

一度、ゆっくり考えてみるといい。

思いの他、

自分に合っている道かもしれない。

いい環境であるかもしれない。

受け入れてみると、

案外、いい道だったりするのだ。