自分の価値で生きていこう

 

(今日のコトバ)

 

誇大広告で生きるな。

希少価値で生きよう。

 

 

「自分を大きく見せる」

出会う人に等身大の自分より、

あきらかに誇張して見せようとする。

そんな人を時々見かける。

自分もそうかもしれないと思う時もある。

では、自分を大きく見せる時とは

どんな時だろうか。

一つは、初対面の相手を威圧するために

必要以上に力んで大きく見せてしまう。

もう一つは、自分がイケてない時に、

イケてるとポーズをとってしまう時。

この二つが思い浮かぶ。

いずれにせよ自分の力が及ばないから、

なんとかかっこつけようと演出しているのだ。

本当に力があれば、

大きく見せる必要はない。

相手が怖くなければ尚更だ。

ただ、人間は臆病な生きもの。

なんとか大きそうに、強そうに見せて、

相手からマウントをとりたがるものだ。

だからこそ、

どんな時も自分が胸を張れるものを

持っている。自覚しておく。

そして、自分の価値を知っておく。

何をされても、何をいわれても

ブレない価値のあるものがある。

そこさえわかっていれば、

自分を大きく見せる必要はなくなる。

文字通り自信を持って生きていける。

まわりの人は、

誇大広告を見ようとしない。

希少価値が知りたいのだ。

そこを理解して生きていこう。