正しい理解、間違いにも理解

 

(今日のコトバ)

 

正しさだけで突破するな。

間違いだけで退散するな。

 

 

 

正解ってなんだろうと思う。

立ち位置が変わると、

正解は変わってしまうこともある。

人の数だけ正解があるものもある。

例えば、戦争だって、

国と国との正解の戦いともいえる。

我々の国の正解は、

他の国の正解ではない。

どちらも正解だが、

どちらも正解でないこともある。

自分の正解だけを正論にすると、

大きな間違いになる場合もある。

また、間違いたと判断したから、

何もかも止めてしまうこともあるが、

間違いもすべてが

ワルいわけではないこともある。

少し修正すれば正しくなることもあれば、

そもそも間違っていないことを、

知識がないだけで間違っていると

判断してしまうこともある。

だからこそ、

正しさだけで突破せず、

間違いだけで退散しないことが大事。

よく考えて、

よく観察して、

自分のやるべきことを決める。

その意識を常に持つことが大切だ。