ちょっとやそっとじゃくたばらない

 

(今日のコトバ)

 

作り話をして、空涙を流せる。

人間は、ちょっとやそっとじゃ

くたばらない生きものなんだ。

 

 

人間には、表の顔と裏の顔がある。

表の顔だけでは生きられないし、

裏の顔だけでも生きられない。

では、なぜ、表の顔と裏の顔があるのか。

それは、生きていくために他ならない。

表の顔だけで、素直な気持ちだけで、

生きてけるほど、世の中は甘くない。

駆け引き、陰謀、策略、復讐、、、。

人間の持つ様々な感情が、

表の顔だけでは生きられなくしている。

反対の裏の顔を誰もが

持たなくてはならないのだ。

そして、表と裏の顔を持つことによって、

人間は世の中を生き抜く力をつける。

簡単には倒れない。

やすやすとあきらめない。

ふてぶてしく生きる。

そんな力が知らず知らずのうちに

ついている。

だから、自分という人間の力を信じていい。

ちょっとやそっとではくたばらない。

人間の力を自分も持っている。

そう信じていいのだ。