嫌な過去もいい記憶に変える

 

(今日のコトバ)

 

過去は捨てなくていい。

いつか困難にあった日の地図になる。

その時、自分の位置を教える道標にになる。

 

 

 

あまりいいことがないと思う人生。

過去なんてクソくらえだと思って

生きている人もいるだろう。

特に、過去にいい記憶がない人は、

過去を一掃したいと思う人もいるはずだ。

仕方ないことだと思う。

反面、過去は自分の財産でもある。

嫌な部分ばかりに着目するのではなく、

利用する方向で考えてもいいと思う。

良くない記憶なら、

その時のように行動しない。

違った道を探る。

あるいは、とにかく失敗と思う過去と

反対の方向へ進む。

せっかく自分が経験してきた過去だ。

ただ嫌うだけではなく、

上手に使う。

のちに、上手に使えれば、

いい記憶となって、嫌だった過去も、

愛しいものに思えることもある。

長く生きれば、

過去が財産となり、

過去の考え方も変わることもある。

嫌な過去をいい記憶に変えることも、

人生の醍醐味だ。