成功失敗だけで考えない生き方

 

(今日のコトバ)

 

成功という名の失敗もあった。

失敗という名の成功もあった。

 

 

何かに成功したと思った。

だが、その後のことを考えると、

成功が必ずしも成功ではなかったことがある。

何かに失敗したと思った。

だが、その後のことを考えると、

失敗が必ずしも失敗ではなかったことがある。

誰の人生にもあることだと思う。

人生には、まさかということがある。

思った通りにいかないことばかりだ。

そんな時、成功しなくてもいい。

失敗してもいいと思えれば、

生きることが少し楽になる。

もっといえば、自分のいいように考える。

いちいちシリアスにならずに、

楽観的に生きる。

だけど、挑戦することをやめない。

それぐらいの気持ちで生きられると、

生きるペースがいい状態になる。

成功失敗だけで考えない生き方が、

人生にとって大切なのだ。