嫌な過去もいい記憶に変える

 

(今日のコトバ)

 

過去は捨てなくていい。

いつか困難にあった日の地図になる。

その時、自分の位置を教える道標にになる。

 

 

 

あまりいいことがないと思う人生。

過去なんてクソくらえだと思って

生きている人もいるだろう。

特に、過去にいい記憶がない人は、

過去を一掃したいと思う人もいるはずだ。

仕方ないことだと思う。

反面、過去は自分の財産でもある。

嫌な部分ばかりに着目するのではなく、

利用する方向で考えてもいいと思う。

良くない記憶なら、

その時のように行動しない。

違った道を探る。

あるいは、とにかく失敗と思う過去と

反対の方向へ進む。

せっかく自分が経験してきた過去だ。

ただ嫌うだけではなく、

上手に使う。

のちに、上手に使えれば、

いい記憶となって、嫌だった過去も、

愛しいものに思えることもある。

長く生きれば、

過去が財産となり、

過去の考え方も変わることもある。

嫌な過去をいい記憶に変えることも、

人生の醍醐味だ。

コメントを残す