幸せを数えて生きる

 

(今日のコトバ)

 

人は小さいけれど

無数の幸せを持っている。

その幸せは、

いつか大きな不幸がやってきた時、

わがもの顔をさせないために、

力を合わせて守ってくれるんだ。

 

 

 

幸せを意識しない時ほど、

幸せな時だという。

たしかに、幸せを考える時は、

幸せな状態ではない気もする。

だが、幸せは思った以上にたくさんある。

一度、数えてみるばわかる。

あれもこれも幸せだと感じるはずだ。

無事、朝を迎えただけでも幸せ。

晴れただけでも幸せ。

食事がおいしいだけでも幸せ。

もちろん、その日に朗報があれば幸せ、、、。

無数にある。

仮に、よくないことが起こった時、

この幸せの数を思い返す癖をつけると、

ちょっとだけよくないことを

跳ね返せることができる。

幸せを数えて生きる。

人生のリスクに少しだけ役立つ行為だと思う。

コメントを残す