言い過ぎたら、すぐに謝る

 

(今日のコトバ)

 

ケンカは、謝罪必勝。

 

 

 

昔ほどケンカをしている場面に

遭遇はしなくなったけど、

人と人とが感情をぶつけあえば

ケンカはある。

殴るとか、蹴るとかではなく、

感情のぶつかりあい。

その戦いは、

自分の正論対相手の正論。

本来は、どっちが勝つかなどないことも多い。

ただ、言葉を巧みに操れる人の方が

言い負かして、勝ったような感じになる。

ロジックがしっかりしている人が

正しそうな気もしてくる。

もっというと、声が大きいだけで、

その場の勝者のような振る舞いを

する人もいる。

だが、たいがいは、どっもどっち。

正論と正論の戦いなのだ。

なのに、論破した人が

論破された人に行き過ぎた言葉を

畳みかける。

この行き過ぎた言葉を

畳みかけるところは必要ない。

それは相手に迷惑をかけたことになる。

もし、自分が論破して

言い過ぎたと思ったら、

すぐに謝ろう。

議論はいい。

だが、言い過ぎた分はいらない。

そこは、間違いなく自分のワルいのだ。

 

コメントを残す