見せたい年齢のように生きよう

 

(今日のコトバ)

 

人は一年で歳をとる人ばかりではない。

一日で老いる人もいれば、

一か月で若返る人もいる。

 

 

年齢なんていうものは、

ただの数字だと思う。

そう思ってるのだが、

年をとると一年一年感じることがある。

「40歳には見えない」

「30歳のわりには老けている」など、

基準はどこにあるかわからないが、

なんとなく

言わんとしていることはわかる。

最近では、90歳でも若く見える人もいる。

年齢の概念も変わってきた。

定年も60歳から65歳になり、

ゆくゆくは70歳になるという。

年齢は、やっぱりただの数字。

くくりやすい数字。

歳をとると、目標が明確にある人と

ない人では、見た目にも差が出てくる。

歳より老いている人もいれば、

歳より若い人もいる。

あるとすれば、

自分がどう見えたいかだけだと思う。

老けて見せたければ、

老いて生きればいい。

若く見せたければ、

若く見せればいい。

ただそれだけのことだ。

 

コメントを残す