誰かがあなたを助けてくれる

 

(今日のコトバ)

 

絶望という風景でも、

たった一人になることはない。

必ず風景のどこかに、

あなたを見守ってくれる人がいる。

 

 

 

どうしようもなく落ち込むことがある。

おおげさにいえば、

この世界に独りぼっちだと

思うこともある。

自分の意識が後ろ向きな

気持ちに集中し前に向けない。

だが、まわりを見渡してみると、

誰かが自分の側にいる。

手を貸してくれる人、

アドバイスをしてくれる人、

本当に見守ってくれている人など、

いずれかの人が必ずいる。

自分が落ち込んでいる時は、

そんな人たちにすがっていい。

助けてもらっていい。

人は人に支えてもらって生きている。

人は人に助けてもらって生きている。

自分が元気になるまで、

誰かにすがっていいのだ。

そして、もし、自分が元気になって、

誰かを助ける余力がある時は、

その時、助けてあげればいい。

とにかく、落ち込んだ時、

まわりを見渡してみる。

誰かがあなたを助けてくれる。

そう信じて生きていこう。