人間はすべて唯一無二の存在

 

(今日のコトバ)

 

生きているだけで自信を持っていい。

地球上に誰一人、

あなたと同じ生きものはいないのだ。

 

 

 

昨日、松井秀喜がメッセージで、

唯一無二の存在と大谷翔平を称賛した。

本当にそう思う。

コロナ禍で暗くなりがちな日本の朝に、

ほぼ毎朝、海の向こうから

朗報を届けてくれる。

大谷は何も日本人ためだけに

がんばっているのではないと思うけど、

その成果で僕らの気持ちは高揚させられる。

凄くありがたい存在だ。

ただ、こうもいえる。

大谷のように万人でなくても、

自分のまわりの誰かが、

かけがえのない力で

僕らを助けてくれている。

仕事の場で、学校で、

趣味の場で、

がんばらなければいけない時、

悲しい時、寂しい時、、、。

自分にとっての唯一無二の人が

必ずいる。

そう思うと、

人間すべてが唯一無二の存在。

一人一人が貴重な存在でもある。

だからこそ、

自分を、自分のまわり人々を、

地球の人々を大切にしていきたい。

人は唯一無二の生きものなのだ。