距離を縮めていい部分を探す

 

(今日のコトバ)

 

あの人を許せないと

思って生きていると、

許せない時間だけ

自分が寂しくなるんだ。

 

 

 

人を許せないと思っていると、

なんだかイライラして、

不快な気分になる。

相手が許せないことをしたから

そんな気分になるのだろうが、

それでも、不快な気持ちが続くのは、

自分の人生にとって良くない。

あまり長く続くと、

不快を越えて寂しさまで感じてしまう。

その気持ちを解消するために、

どうしたらいいだろうか。

いちばんは許せない相手を許せればいい。

では、許すためには、

どうしたらいいだろう。

あたりまえかもしれないが、

許せる部分を見つける。

もっというと、いい部分を探す。

そのために、許せないからといって、

距離をとるのではなく、

より距離を縮める。

そこが大切。

もちろん、

どうしても許せないこともある。

その場合は、時間をおいてみる。

とにかく、距離を縮めていい部分を探す。

そこからはじめよう。