自分の知識の先にも大きな世界がある

 

(今日のコトバ)

 

人間は、

自分が理解できるものだけを

正解にする。

 

 

自分が正しいと思うもの。

その基準は、

自分の知識とイコールのような気がする。

自分の知識にないものは、

正しいか、正しくないかわからない。

故に、正しいとはいわない。

だが、自分の知識を超えたところでの正解は

たくさんある。

むしろ、その方が多いといってもいい。

だとすると、

自分の知識だけで正しいと思うものを、

正解としてしまうと、

大きな過ちを犯すことにもなりかねない。

そんな過ちを回避するために、

人の意見、人の知識をしっかり聞く耳を持つ。

自分だけの狭い世界で考えない。

大きな世界で考える。

それだけで、人生の過ちを

回避できることが増える。

自分の知識にの先にも

大きな世界がある。

そのことを忘れてはいけない。