すべてはハンディキャップマッチ

 

(今日のコトバ)

 

スタートが同じでも、

階級が同じでも、

0対0で始まっても、

すべての試合はハンディキャップマッチ。

同じ努力で、同じ結果は得られない。

 

 

 

世界中のアスリートの祭典が終わった。

どの競技も世界最高峰の戦いが見られ、

大きな感動をよんだ。

素晴らしいことだ。

ただ、いつも思うことがある。

どの競技も最終的に

ハンディキャップのないものはない。

ルールという縛りの中で、

ハンディキャップをうやむやにしている。

例えばね柔道・レスリングに

体重の階級があるのに、

バレーボール、バスケットボールには

身長別にはならない。

せめて、

175㎝以下、185㎝、200㎝位つくってもいい。

陸上でもカラダの大きさで

カテゴリーを考えてもいい。

もっといえば、国によっては環境的に

コンディションを

つくれない国もあるだろう。

細かくいえば、キリがない。

ただ、世界は、人間は、

それを受け入れている。

すべてはハンディキャップマッチなのだ。

それは、人生においてもいえる。

就職試験にいっても、

実地試験ではトップなのに、

面接で落ちたり、

親の力が働いたり、

まだまだ差別があったり、、。

やっぱりハンディキャップマッチ。

だからこそ、人は強くなろうとする。

スキルアップを考えて、

行動力を駆使して、人脈を増やして、

ハンディキャップを埋めようとする。

その意識がある人とない人で、

人生は大きく変わる。

人生を有意義なものにしたいなら、

ハンディキャップマッチをどうクリアするか。

考えながら生きてみていい。

短い人生を自分の思い描く世界にするために、

とても大事なことだと思う。